車名が長すぎないか?タイトルが1行に収まらないので一部省略してます。
それはさておき、デビュー当時はレガシィに対する下位グレードの車という印象でしたが、
WRCでのペタ-・ソルベルグの活躍もあってか、すっかりスバルの顔になりましたね。
仕事柄まわりに車好きが多いんですが、かつての4WD乗りはインプ派とエボ派に分かれてました。
インプ派に言わせると、電子制御のおかげでドラテクが無くても誰でも乗れちゃうエボはつまらないんだそうで。
きちんと曲げる操作ができない人はインプに乗れないんだって。
一般道でそんなテクが必要になるシーンがあるのか?って思ったりもしましたけどね。
システム Ver. | 1.46 |
---|---|
パワーレベル | 89% |
軽量化レベル | 87% |
タイヤ | スポーツハード |
ブレーキバランス | 0 |
項目 | F | R |
---|---|---|
車高 | 120 | 145 |
固有振動数 | 1.70 | 1.90 |
アンチロールバー | 5 | 5 |
減衰比(縮み側) | 60 | 64 |
減衰比(伸び側) | 92 | 93 |
キャンバー角 | 2.0 | 2.0 |
トー角 | 0.00 | IN 0.10 |
ダウンフォース | - | - |
LSD(初期) | 5 | 7 |
LSD(加速) | 5 | 20 |
LSD(減速) | 5 | 15 |
駆動力配分 | 35:65 | |
T/M 最高速 | 5MT / 260 | |
パワーアップすると曲がらなくなりそうなのでN200で仕立ててみましたが、なかなか楽しい車になりましたよ。
パワー抑えめという事はプッシングアンダー等も弱めという事で、4WDにしては軽快な走りになっていると思います。
さらに、タックイン的な挙動が出るようなバランスになっていますので、
アンダーステアを感じたら少しアクセルを抜いてあげるとフロントがスッと入ってくれます。
レイトブレーキングでリアを流すのもアリですよ。
切り返しの連続は苦手なようですが、中速域のトルクのおかげかオートポリスではS2000よりもシルビアよりも速い。
ソフト装着時は前後とも車高-5、バネ+0.1にすると良い感じです。
お好みでロールバーの強化もアリかと。
項目 | BOP無し | BOP適用 |
---|---|---|
最高出力 | 249ps | 199ps |
最大トルク | 32.0gfm | 25.5kgfm |
車両重量 | 1096kg | 1209kg |
駆動形式 | 4WD | |
最高速 | 5.5 | 4.9 |
加速 | 4.2 | 3.0 |
ブレーキング | 1.9 | 1.9 |
コーナリング | 1.9 | 1.8 |
安定性 | 5.0 | 5.1 |
と言うわけで、今回はここまで。
では、また。
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