2019年12月1日日曜日

【GTS/N100】 ホンダ シビック Type R (EK) '98


さて今回はシビック Type R(EK)をN100クラスで仕立ててみました。 FFは下手にパワーアップすると曲がらない車になってしまうし、 もともとが184psしか無いのでN100の方が合っているかなと思いまして。 この型はType Rとしては初代ですよね。 最近の専用設計したType Rとは違って、後付けで追加したスポーツバージョン的な車。 Type Rの中では一番カッコいいと思うな。 シビック全体としても、これ以降は丸くなったり大きくセダンみたいになったりで好きじゃありません。 何だかデザインが迷走してますよね。シルエットと名前が一致しない車の代表格かも知れません。 N100クラスは車種が少ないので、他にもN100までデチューンできる車を探してラップタイム・ランキングやってみようかな。

前提条件
システム Ver.1.50
パワーレベル81%
軽量化レベル88%
タイヤスポーツハード
ブレーキバランス0

セッティング内容
項目FR
車高105115
固有振動数1.651.85
アンチロールバー56
減衰比(縮み側)6065
減衰比(伸び側)9394
キャンバー角1.51.0
トー角0.00IN 0.20
ダウンフォース--
LSD(初期)5-
LSD(加速)20-
LSD(減速)10-
T/M 最高速6MT / 210


まぁ、FFなのでハンドリングは最初から諦めていましたが、 パワーが低めなので何とかストレス無くコーナリングできるようにはなったかな。 とは言え、リア駆動の車のようには曲がらないので注意してください。 アクセルOFFでターンインのきっかけを作り、徐々にアクセルを開けていきますが全開にするのは完全に出口の方を向いてから。 ただ全体的にスピードが遅いので、一つ一つの操作に対して時間的な余裕があるのね。 慣れないコースや苦手なコーナーを確認しながら走るのには最適な車かも知れない。無理してもスピンしないしね。 一つ欠点を上げるとすれば、トルク不足。加速に時間がかかるので、 コーナーでもできるだけスピードを維持できるようなライン取りなどが必要です。

スペック
項目BOP無しBOP適用
最高出力149ps134ps
最大トルク13.3gfm12.0kgfm
車両重量924kg1029kg
駆動形式FF
最高速4.13.9
加速2.92.8
ブレーキング1.91.9
コーナリング1.81.8
安定性5.35.3



と言うわけで、今回はここまで。
では、また。

GT-SPORTの車両一覧はこちら ⇒ 「セッティング車両リスト
記事とは関係の無いコメントはこちら ⇒ 「コメント専用ページ
GT5,GT6のセッティング・データは本館へどうぞ ⇒ 「Naosun-GTRのGTガレージ

3 件のコメント:

  1. N100でのトレノでレビンの質問にご回答頂きありがとうございます。 自分はこの車をN200で使っていて、インテグラを参考にセッティングしたのですがどうもしっくり来ません。 参考になるようなアドバイス等ありましたら宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. シビックに限らず、FFはパワーを上げれば挙げる程乗りにくくなります。
      地道に調整して、乗りやすい設定を探すしか無いと思いますよ。

      削除
    2. ありがとうございます。 調整してみます。

      削除

コメントが表示されるまで、少しお時間をいただきます。