さて今回はシビック Type R(EK)をN100クラスで仕立ててみました。
FFは下手にパワーアップすると曲がらない車になってしまうし、
もともとが184psしか無いのでN100の方が合っているかなと思いまして。
この型はType Rとしては初代ですよね。
最近の専用設計したType Rとは違って、後付けで追加したスポーツバージョン的な車。
Type Rの中では一番カッコいいと思うな。
シビック全体としても、これ以降は丸くなったり大きくセダンみたいになったりで好きじゃありません。
何だかデザインが迷走してますよね。シルエットと名前が一致しない車の代表格かも知れません。
N100クラスは車種が少ないので、他にもN100までデチューンできる車を探してラップタイム・ランキングやってみようかな。
システム Ver. | 1.50 |
---|---|
パワーレベル | 81% |
軽量化レベル | 88% |
タイヤ | スポーツハード |
ブレーキバランス | 0 |
項目 | F | R |
---|---|---|
車高 | 105 | 115 |
固有振動数 | 1.65 | 1.85 |
アンチロールバー | 5 | 6 |
減衰比(縮み側) | 60 | 65 |
減衰比(伸び側) | 93 | 94 |
キャンバー角 | 1.5 | 1.0 |
トー角 | 0.00 | IN 0.20 |
ダウンフォース | - | - |
LSD(初期) | 5 | - |
LSD(加速) | 20 | - |
LSD(減速) | 10 | - |
T/M 最高速 | 6MT / 210 | |
まぁ、FFなのでハンドリングは最初から諦めていましたが、
パワーが低めなので何とかストレス無くコーナリングできるようにはなったかな。
とは言え、リア駆動の車のようには曲がらないので注意してください。
アクセルOFFでターンインのきっかけを作り、徐々にアクセルを開けていきますが全開にするのは完全に出口の方を向いてから。
ただ全体的にスピードが遅いので、一つ一つの操作に対して時間的な余裕があるのね。
慣れないコースや苦手なコーナーを確認しながら走るのには最適な車かも知れない。無理してもスピンしないしね。
一つ欠点を上げるとすれば、トルク不足。加速に時間がかかるので、
コーナーでもできるだけスピードを維持できるようなライン取りなどが必要です。
項目 | BOP無し | BOP適用 |
---|---|---|
最高出力 | 149ps | 134ps |
最大トルク | 13.3gfm | 12.0kgfm |
車両重量 | 924kg | 1029kg |
駆動形式 | FF | |
最高速 | 4.1 | 3.9 |
加速 | 2.9 | 2.8 |
ブレーキング | 1.9 | 1.9 |
コーナリング | 1.8 | 1.8 |
安定性 | 5.3 | 5.3 |
と言うわけで、今回はここまで。
では、また。
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N100でのトレノでレビンの質問にご回答頂きありがとうございます。 自分はこの車をN200で使っていて、インテグラを参考にセッティングしたのですがどうもしっくり来ません。 参考になるようなアドバイス等ありましたら宜しくお願い致します。
返信削除シビックに限らず、FFはパワーを上げれば挙げる程乗りにくくなります。
削除地道に調整して、乗りやすい設定を探すしか無いと思いますよ。
ありがとうございます。 調整してみます。
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