さて今回はシビック Type R(EK)をN100クラスで仕立ててみました。
FFは下手にパワーアップすると曲がらない車になってしまうし、
もともとが184psしか無いのでN100の方が合っているかなと思いまして。
この型はType Rとしては初代ですよね。
最近の専用設計したType Rとは違って、後付けで追加したスポーツバージョン的な車。
Type Rの中では一番カッコいいと思うな。
シビック全体としても、これ以降は丸くなったり大きくセダンみたいになったりで好きじゃありません。
何だかデザインが迷走してますよね。シルエットと名前が一致しない車の代表格かも知れません。
N100クラスは車種が少ないので、他にもN100までデチューンできる車を探してラップタイム・ランキングやってみようかな。
2019年12月1日日曜日
2019年11月24日日曜日
【GTS/N400】 シボレー コルベット C7 '14
耐久レースなどで活躍しているC7です。パワーを少し絞ってN400クラスとして仕立ててみました。
値段を調べたら600万円くらいだそうで。スーパーカーと言うよりは手の届くスポーツカーという感じなのね。
新型スープラといくらも変わらないじゃないですか。なんで日本で売れないんだろう。
規制がらみで何かハードルがあるんでしょうかね。
ヨーロッパの自動車メーカーとは違って、アメリカの自動車メーカーは仕向地毎に仕様を変えるような面倒な事はしないらしいので。
見た目は十分カッコいいし、一度アメ車のどっかんパワーを味わってみたいという気がします。
2019年11月17日日曜日
【GTS/N500】 ホンダ NSX '17
ホンダさんったら、何が目的で2500万円近くもする車を作っちゃったんでしょうね。
自社の最新技術を自慢したかった?
レースに参戦するための、例えばGT3マシン開発のためのベースカーを作りたかった?
日常使いには全く不向きな車だし、かと言って走行性能では同じ価格帯のR8や911には負けてるって聞くし。
同じく復活を遂げたGT-Rやスープラと違って存在する意味が不明確な気がします。
まぁ、確かにカッコいい車だとは思いますよ。
特に小さめのエアロパーツを組み込んだGR.4マシンなんか、GT-SPORT内だけの存在かも知れないけどイイ感じに仕上がっていると思います。
だけど、2500万円出してこの車を買うかな?
私だったらポルシェがいいなぁと思ってしまう。
2019年11月9日土曜日
【GTS/Gr.4】 マツダ アテンザ GR.4
アテンザでレースしたいと思う人はいないだろうな。
などと言いつつ、リアルで自分が乗っている車がGT-SPORTにあったら、それを走らせてみたいと思うのも間違いないだろう。
ってことで、アテンザのオーナーさん向けにセッティングしてみました。
正直言えば、どうせ架空の車を収録するんだったらRX-7(FC/FD)のGR.4が欲しいんだけどね。
GR.4って、以前のGT300クラスをより市販車に近づけた感じじゃないですか。
なのでRE雨宮のRX-7なんか、GR.4にバッチリだと思うんですけどね。
今、日本の旧車って海外でも人気じゃないですか。そう言う意味でも、海外のGT-SPORTプレイヤーにアピールできると思うんだけどな。
2019年10月26日土曜日
【GTS/Gr.4】 三菱 ランサーエボ.Final GR.4
モータースポーツ界からすっかり姿を消してしまった三菱ですが、
こんな車があったら楽しかったろうね、と思わせてくれる車じゃないでしょうか。
インプレッサもだけど、ランエボはオフロードを走る車って言うイメージが定着しちゃってますが、
颯爽とサーキットを走る姿もカッコいいんじゃないかと思います。
ただ、このエンジン特性はサーキット走行には不利かもね。
中低速のトルクを厚くした加減速重視の、いわゆる街乗り仕様のエンジンなので高回転でブン回す使い方はちょっと厳しい。
Gr.4はGr.3よりもさらに市販車に近いカテゴリーなので、
この車が実在したとしてもBOPが相当有利に効かない限りレースでの処理は難しいかもね。
2019年10月20日日曜日
【GTS/Gr.3】 メルセデス AMG GT3 '16
さて今回はリクエストを頂いたって事もあり、AMG GT3に乗ってみました。
だいぶ前に一度セッティングしたんですがリバリーを作ってなかったので記事にしていませんでした。
今回はそれを引っ張り出しての再セッティングです。
AMG GT3はSuperGTのGT300クラスでも走っていて、2018年シーズンはLEONレーシングがこの車でチャンピオンになりましたよね。
レースの中継を見ていると、よく解説陣が「コーナリングマシン」だって言ってます。
ロングノーズでキャビンが後ろの方に付いている感じのシルエット、何故これでフロントが良く動くってのが想像できないんです。
けど、実際に乗ってみると確かにステアリングのレスポンスが良い感じ。
それを生かせるか、やってみましょう。
2019年10月14日月曜日
【GTS/Gr.4】 ジャガー Fタイプ GR.4
正直言うとジャガーの車ってほとんど馴染みというか興味というかがありませんでした。
確か007の映画に出ていたような、
ロングノーズでポッチャリしたシルエット、大きく開いたフロントグリルが特徴的な車、くらいのイメージしかありません。
と言いつつ、次のセッティングはGr.4にしようと思ってガレージをうろついていたところ、
以前リバリーを作ったきりでほったらかしになってたFタイプが目に付いたので乗ってみる事にしました。
ジャガーの中では、コンパクトな感じでそこそこカッコいいかなとも思いまして。
さて、その走りの性能はどんなものでしょうか。
2019年10月6日日曜日
【GTS/N200】 インプレッサ Coupe WRX TypeR STi Ver.VI '99
車名が長すぎないか?タイトルが1行に収まらないので一部省略してます。
それはさておき、デビュー当時はレガシィに対する下位グレードの車という印象でしたが、
WRCでのペタ-・ソルベルグの活躍もあってか、すっかりスバルの顔になりましたね。
仕事柄まわりに車好きが多いんですが、かつての4WD乗りはインプ派とエボ派に分かれてました。
インプ派に言わせると、電子制御のおかげでドラテクが無くても誰でも乗れちゃうエボはつまらないんだそうで。
きちんと曲げる操作ができない人はインプに乗れないんだって。
一般道でそんなテクが必要になるシーンがあるのか?って思ったりもしましたけどね。
2019年9月21日土曜日
【GTS/N200】 トヨタ カローラレビン 1600GT APEX (AE86) '83
そう言えば、GT6では最初に買った車(強制的に買わされた車をのぞく)がレビンでした。
リアルでも乗った事があるので、ちょっと思い入れのある車です。
某マンガのおかげでドリフトマシンというイメージが定着してしまったレビン・トレノですが、
実際はそうでもないんじゃないかと。
スポーティーな感じの車ですが特に足回りに手が入っているわけでも無く、ちょっと無理すると勝手にリアが滑るという感じでした。
ボディ剛性に対して足が弱すぎたのかな。タイヤが純正品だったってのもあるかな。
ただ、小型車はFFへ、中大型はターボ装着やボディサイズ拡張へと向かっていった時代なので、
軽量コンパクトで良く回るNAエンジン搭載のFR車ってのは魅力的ではありましたね。
2019年9月14日土曜日
【GTS/N200】 三菱 GTO Twin Turbo '91
この時代の三菱はマニアックな、というかとんがった感じの車をたくさん作ってましたね。
一見すると普通に見えるミラージュだって、シフトレバーが2本(ミッションと、ECO/POWER切り替え)付いてたりとかね。
今となってはランエボさえ無くなって、いったいどこへ向かっているのやら。
ところで、この型のGTOって過去のグランツーリスモにありましたっけ。初めて見る気がする。
カッコは良いと思うんだけど、確かエアインテークはダミーでしたよね。
ボンネット上のバルジも、何かの部品が当たるとかでクリアランス確保のために無理やり付けたんじゃなかったかな。
三菱って、デザイン部門と設計部門の仲が悪いんじゃないかって勘ぐってしまうデザインですね。
登録:
投稿 (Atom)