車名が長すぎないか?タイトルが1行に収まらないので一部省略してます。
それはさておき、デビュー当時はレガシィに対する下位グレードの車という印象でしたが、
WRCでのペタ-・ソルベルグの活躍もあってか、すっかりスバルの顔になりましたね。
仕事柄まわりに車好きが多いんですが、かつての4WD乗りはインプ派とエボ派に分かれてました。
インプ派に言わせると、電子制御のおかげでドラテクが無くても誰でも乗れちゃうエボはつまらないんだそうで。
きちんと曲げる操作ができない人はインプに乗れないんだって。
一般道でそんなテクが必要になるシーンがあるのか?って思ったりもしましたけどね。
2019年10月6日日曜日
2019年9月21日土曜日
【GTS/N200】 トヨタ カローラレビン 1600GT APEX (AE86) '83
そう言えば、GT6では最初に買った車(強制的に買わされた車をのぞく)がレビンでした。
リアルでも乗った事があるので、ちょっと思い入れのある車です。
某マンガのおかげでドリフトマシンというイメージが定着してしまったレビン・トレノですが、
実際はそうでもないんじゃないかと。
スポーティーな感じの車ですが特に足回りに手が入っているわけでも無く、ちょっと無理すると勝手にリアが滑るという感じでした。
ボディ剛性に対して足が弱すぎたのかな。タイヤが純正品だったってのもあるかな。
ただ、小型車はFFへ、中大型はターボ装着やボディサイズ拡張へと向かっていった時代なので、
軽量コンパクトで良く回るNAエンジン搭載のFR車ってのは魅力的ではありましたね。
2019年9月14日土曜日
【GTS/N200】 三菱 GTO Twin Turbo '91
この時代の三菱はマニアックな、というかとんがった感じの車をたくさん作ってましたね。
一見すると普通に見えるミラージュだって、シフトレバーが2本(ミッションと、ECO/POWER切り替え)付いてたりとかね。
今となってはランエボさえ無くなって、いったいどこへ向かっているのやら。
ところで、この型のGTOって過去のグランツーリスモにありましたっけ。初めて見る気がする。
カッコは良いと思うんだけど、確かエアインテークはダミーでしたよね。
ボンネット上のバルジも、何かの部品が当たるとかでクリアランス確保のために無理やり付けたんじゃなかったかな。
三菱って、デザイン部門と設計部門の仲が悪いんじゃないかって勘ぐってしまうデザインですね。
2019年9月7日土曜日
【GTS/N200】 日産 シルビア K's Dia Selection (S13) '90
シルビアと言えば「デートカー」とも言われ、女性にモテたい男どもが乗ってましたよね。 某マンガ・アニメでは走り屋の必須アイテムのようにも描かれているけど、 実際に峠を走っていた私は見かけた事がないぞ。 街中を流している姿、ファミレスの駐車場でたむろしている姿は良く見たけど。 当時のカテゴリーとしてはスポーツカーじゃなくてスペシャリティカーと言うものだったらしいので、 峠で見かけなくても正解だったのかも知れませんが。 個人的にはS110やS12のデザインの方が好きなんですけどね。S13は角が取れて女性的というのか、少しおとなしい感じがします。 ところで最近のGT-SPORTの収録車、トヨタが優遇されているような気がしますが、 いずれは280ZやR30スカイライン、180SXなんかも追加されるんでしょうか。
2019年9月1日日曜日
【GTS/N200】 ホンダ S2000 '99
確か、山内Pは「GT-SPORTはGT6の後継ではない。別のシリーズだ。」みたいなことを言ってたような気がするんだけど、 最近のアプデで追加される車を見ていると、立派なGT6の後継になってないか? 最初は車もコースもイベントも少なくて、やっぱりオンライン専用なのかなとも思ったけど、 今ではオフラインでも十分楽しいと思います。 というわけで、アプデ1.43で追加されたS2000に乗ってみました。 オープンゆえのボディ剛性不足を様々な技術を掛け合わせて、走りを楽しむための車として仕立てたって、 ホンダさん言ってましたよね。 GT6ではリアがちょっと滑りやすい印象だったけど、さてGT-SPORTではどうでしょう。
2019年8月25日日曜日
【GTS/Gr.4】 シボレー コルベット C7 GR.4
コルベットC7はGR.3 Road Carも乗りやすかったけど、GR.4は馬力を落としてダウンフォースを獲得したため、 さらに乗りやすい車になってますね。 実在しないのが残念です。 アメ車の割にデザインもカッコいいしね。見た目が直線番長的なのに、以外とコーナリングも得意だったりして。 海外の耐久レースでは活躍しているので、SuperGTあたりにも是非参戦して欲しいと思うな。
と言うわけで、さてGR.4の乗り心地はどんなもんでしょうかね。
2019年8月17日土曜日
【GTS/N300】 ポルシェ 911 Turbo (930) '81
ポルシェ911は長く続くシリーズだけど、この辺のデザインが一番好きかな。 ヘッドライトが垂直に立っていて、北米仕様(?)のでっかいフロントバンパーが付いているヤツ。 そう言えば、930型ってどこかの警察がパトカーに使っていなかった? ちゃんとパトカーの努めを果たせたのだろうかとちょっと心配になるくらい、 GT-SPORTでは扱いが難しい車になってるんですけど。 ストラトスのセッティングもかなり手こずりましたが、この車はそれ以上に難しい。 何かの不具合を疑ってしまうくらい、ホントにこんな難しい車だったんだろうか。 逆に考えると、セッティングの善し悪しに頼っていないでもっとドラテクを磨けよ、 ってことなのかも知れないけどね。
2019年8月10日土曜日
【GTS/Gr.4】 フェラーリ 458 イタリア GR.4
実はこの車、Ver.1.26の頃に一度セッティングしたんですけど、 なんだか今ひとつパッとしなかったのでお蔵入りにしてました。 ベースの458もGT6はスゴく乗りやすかったのに、GT-SPORTでは変な挙動してたんですよね。 で先日、このところNクラスのセッティングが続いていたので、久々にGr.4に乗ってみようかとガレージをのぞいたところ、 埃をかぶっていたコイツを見付けたわけです。 最近はタイヤの性能も上がって、一時よりかなり車の挙動が安定してきているのでリトライしてみる事にしました。
2019年8月3日土曜日
【GTS/N200】 スバル インプレッサ 22B-STi '98
いつの頃からか、インプレッサのSTiバージョンはWRXという別の名前になってしまったのね。 最近のラインナップを見ると、WRXとフォレスター以外は同じ車に見えてしまうのは気のせいだろうか。 インプレッサといえば、この形ですよね。実は、この後の丸目のヤツも個人的には好きなのですが。 いずれにしろ、WRCで活躍した車です。懐かしいね、ソルベルグ、グロンホルム、ロウブの三つ巴の戦いとか、 このサイトをご覧の方で何人が覚えていらっしゃるかな。 WRCから撤退して久しいけどSuperGTやニュル24hでは相変わらず活躍中のスバル、 是非とも活動を続けてボクサースピリットを広めてほしいと思います。
2019年7月27日土曜日
【GTS/N200】 BMW M3 Sport Evolution '89
最近は角の取れた丸っこいデザインの車ばかりなので、コイツみたいな角張った車がなんだか新鮮に感じます。 一見すると昔のセダンっぽいんだけど、しっかりとエアロバーツで武装していて、かと言って全然下品な感じでは無くて、 なんかカッコいいよね。サイドスカートも、ついステッカーを貼りたくなっちゃうような形だし。 黒く塗ったら似合うかなと思ってやってみたら、やんちゃな車というか、タクシーっぽいというか、 想像と違っちゃったのでステッカーをいっぱい貼ってレーシングカーみたいに仕上げた次第です。 白ベースに三色のラインを入れるとか、無難なBMWカラーにした方が良かったかしら?
登録:
投稿 (Atom)