2019年7月12日金曜日
【GTS/N100】 トヨタ スポーツ800 '65
通称「ヨタハチ」、小町ちゃんの愛車でしたっけ。 美しい車ですよね、ヨーロッパ車のデザインにも引けをとらないと思います。 ちょっとサイズが小さすぎる気もしますけどね。 昔は日本のメーカーもこういった美しい車を作る事ができたのに、今はどのメーカーも同じようなデザインで全く面白みがありません。 一時はSF-Rがスポーツ800の復活版だなんて言われてたこともあったけど、開発は頓挫しているようですね。 出たとしても、デザイン的には全く別物ですけど。 1000cc/100psくらいのエンジンを積んだFR/MT車で、こんな美麗なデザインだったら売れるんじゃないかな。 ガソリン・エンジンのMT車って絶滅危惧種になりつつあるから、復活は難しいのかも知れないけど。
2019年7月6日土曜日
【GTS/Gr.3】 マツダ アテンザ GR.3
今回も架空のGT3マシンですが、実在したら格好良さそうですね、サーキットを疾走する姿を見てみたい。 ただ、ベース車両がスポーツカーで無いのがちょっと残念。 できるならRX-7のようなスポーツカーをベースにしたGT3/GT4マシンを使ってみたいと思います。 巷ではRX-9なる、ロータリーエンジンを搭載した車をマツダが開発しているなんて言う噂もあるようで。 どうせ架空のマシンを登場させるなら、是非RX-9もアップデートで追加してくれると嬉しいですね。 ロータリーエンジン限定のイベントも用意されているしね。 このところゴタゴタしている日本の自動車業界ですが、淡々と自分の道を歩み続けているイメージのあるマツダ。 近いうちにロータリーエンジンの復活もありそうだし、今後の一層の活躍を期待します。
2019年6月29日土曜日
【GTS/Gr.3】 三菱 ランサーエボリューション Final Edition GR.3
今回もGr.3の車ですが、コイツは架空のマシンですね。 残念ながら生産終了となってしまったランエボがベースです。 ランエボと言えば、かつては大ヒットした車なんですけどね、今となっては商売に結びつかないのでしょうか。 まぁ、最後の方はデザインがイマイチだったけどね。 元々は普通のセダンだったランサーでWRCに参戦するため、ホモロゲ取得のために市販したという車。 コンパクトなボディにハイパワーエンジンと4WDを搭載した、スポーツカーというよりは戦う車というイメージでした。 初期のランエボはアンダーステアが強くて曲がらなかったらしいけど、 その反省からか電子デバイスをどんどん採用して楽しい車になったそうです。 ところでこの車、スロットルをOFFした瞬間に「キュッ」っと耳障りな音がするんだけど、過給器関係の音?
2019年6月15日土曜日
【GTS/Gr.3】 アウディ R8 LMS '15
今回はSuperGTのGT300クラスに参戦中のR8 LMSです。 GT-SPORTではとっても乗りやすい車なのに、SuperGTではイマイチ目立っていませんね。 長い間参戦していて、ドライバーもチャンピオン経験のあるリチャード・ライアンを起用したりしてるのにね。 ひょっとしたら、BOPが合っていなかったりするのかな? パワーを絞ったり、ターボエンジンだったら回転数ごとに過給圧の制限をかけたりするので、 車のキャラクターが変わってしまう場合もあるって聞いた事がある。 例えば、ドッカンパワーを受け止められるようにリアがセッティングしてあった場合、 想定以上にパワーを削られると単に硬いだけの足回りになったりして乗りにくくなってしまうんだそうです。
2019年6月8日土曜日
【GTS/Gr.3】 レクサス RC F GT3 (Emil Frey Racing) '17
今回は2019 SuperGTの鈴鹿rdで見事優勝を果たしたRC Fを紹介します。 RC Fはしばらく前からGT300クラスに参戦していますが、たまに速さを見せてくれるんですよね。 安定した速さと言うよりは一発屋って感じ? そこまで言っちゃうと失礼かな。 市販のRC Fは見た目が速そうじゃないと思います。フロントグリルが大きすぎるし、どう見てもオヤジ車。 しかし、GT3マシンは大きく張り出したフェンダーの効果か、市販車では目立ちすぎるグリルもなんだかカッコ良く見えてしまう。 先鋭的なヘッドライトも、エアロパーツに囲まれてシックリきます。やっぱり、トータルのデザインって大事なのね。 あと、カラーリング。ディティールが強調されるようなペイントをすると一層カッコ良く見えるよね。
2019年5月29日水曜日
【GTS/Gr.3】 マクラーレン 650S GT3 '15
今回は新型マシンでGT300クラスに復活したマクラーレンの車を紹介します。 SuperGTに参戦しているのは720Sという車ですが、いずれGT-SPORTに収録される事を期待しつつ650Sを仕立ててみました。 720Sって、それ以前の車とデザインの方向が異なっているというか、パガーニの車に似ているような気がします。 ボディサイドのインテークが無くなったりして、なんだがスッキリした見た目になりましたね。 マクラーレンの車はどれもMRの割にはニュートラルなステアリング特性で乗りやすいんですよね。 スポーツタイヤではアンダーステアに感じるくらいなんですが、さてGT3マシンはどうでしょう。
2019年5月25日土曜日
【GTS/Gr.3】 アストンマーチン V12 ヴァンテージ GT3 '12
SuperGTの2019年シーズン、GT300クラスに参戦しているヴァンテージGT3がカッコ良かったので乗ってみました。 年式は違うけどね。 アストンマーチンの車って、映画の007シリーズくらいでしか見た事が無いし、 ノーマル車はグリル形状が好みでは無かったりするので敬遠してきました。 けど、レーシングカーになるとグリル形状とか逆に強そうに見えたりしてイイ感じです。カラーリングにもよるのかな。 ヴァンテージ自体は色んな耐久レースで鍛えられている車なので、ポテンシャルはかなり高いらしいじゃないですか。 それがSUperGTでどこまで通用するのか、今シーズンのレースが楽しみです。
2019年5月18日土曜日
【GTS/N200】 アウディ TT Coupe 3.2 quattro '03
デルタが乗りやすかったので、同じクラスのTTを試してみました。 デビュー当時はリアスポイラーが付いていなかったのご存知ですか? 当時、出張で行ったドイツではいっぱい走っていました。 が、デザインが災いして高速になると浮力が発生し、さらに足回りがイマイチだったもんで横転事故が起きてしまったそうです。 その対策として足回りのセッティング変更と、浮力を発生させないためのリアスポが装着されることになったそうな。 このデザイン、嫌いでは無いけどなんだか馴染めないかな。 どちらかと言えばシュッとしたシルエットの方が好きなので。 丸いなら丸いでビートルくらい丸くなってくれれば、それはそれで好きなんだけど。
2019年5月11日土曜日
【GTS/N200】 ランチア デルタ HF Integrale Evoluzione '91
デルタもストラトスと同じくWRCで活躍したランチアの代表作ですね。 しかし、ストラトスとは異なり日本にも輸入されており、私の弟も以前乗っていました。 以外とコンパクトな車で取り回しも良く、日本の道路事情にも合っていたみたい。 ただ、維持費が高いと嘆いていました。 巷で言われている「デルタはすぐに壊れる」といった事は無かったようですが、 個々の部品が高いんだそうで。同じものでも日本車の倍近くするとか。 まぁ、純正品を使うとしたら全て輸入品ですからね。 見た目はいたってシンプルですが、派手に見えないオーバーフェンダー(ブリスターフェンダーって言うのかな?)とかセンスいいですよね。 なかなかカッコいい車だと思いますよ。
2019年5月5日日曜日
【GTS/N200】 ランチア ストラトス '73
ストラトスはWRCに参戦するたに開発された車で、ホモロゲーション取得のために市販されたとか。 アリタリア・カラーにペイントされたラリーカーの映像は誰でも一度くらいは見た事があるんじゃないかな。 さすがに実物を拝んだ人は少ないと思うけど。 ラリー仕様に特化するあまり、ものすごくピーキーな車でまっすぐ走らせるのが難しかったらしいけど、 どんな人が乗っていたんだろうか。 そう言えば公安9課のバトーさん、これとよく似た車に乗ってましたよね。あれはストラトスだったのかな。 この車、オーバーステアとか、MR特有のとか、ピーキーとか、そんな言葉では表す事ができない特性なのね。 なので、何度もセッティングに挫折しましたが今回のアプデで少しまともになったみたい。
登録:
投稿 (Atom)