2019年5月5日日曜日

【GTS/N200】 ランチア ストラトス '73


ストラトスはWRCに参戦するたに開発された車で、ホモロゲーション取得のために市販されたとか。 アリタリア・カラーにペイントされたラリーカーの映像は誰でも一度くらいは見た事があるんじゃないかな。 さすがに実物を拝んだ人は少ないと思うけど。 ラリー仕様に特化するあまり、ものすごくピーキーな車でまっすぐ走らせるのが難しかったらしいけど、 どんな人が乗っていたんだろうか。 そう言えば公安9課のバトーさん、これとよく似た車に乗ってましたよね。あれはストラトスだったのかな。 この車、オーバーステアとか、MR特有のとか、ピーキーとか、そんな言葉では表す事ができない特性なのね。 なので、何度もセッティングに挫折しましたが今回のアプデで少しまともになったみたい。

前提条件
システム Ver.1.38
パワーレベル132%
軽量化レベル100%
トラクションコントロール0
タイヤスポーツソフト
ブレーキバランス0

*) TCS=0はセッティングの都合です。お好みで調整してください。


セッティング内容
項目FR
車高10590
固有振動数2.402.40
アンチロールバー108
減衰比(縮み側)6763
減衰比(伸び側)9493
キャンバー角1.52.0
トー角0.00IN 0.40
ダウンフォース00
LSD(初期)-7
LSD(加速)-15
LSD(減速)-10
T/M 最高速5MT / 280


この車、曲がると言うより回る感じです。 少しでもラフな操作をすると、あっという間に進みたい方向とは違う方を向いてしまう。ホント、真っ直ぐ走らない。 ということで、とにかく安定性を確保する方向に振ってみましたが設定値の上限まで振ってもまだ不足している感じ。 完全にアクセルをOFFした状態でステアリングを切るとリアが流れてしまいます。 ステアリングを操作する時はアクセルでもブレーキでもどちらでも良いので少し踏んでいた方が安定します。 アクセルを踏んでいる時の安定感やトラクションはバッチリで、 コーナーの進入をクリアできれば立ち上がり勝負で負ける事はなさそうです。 N300相手のカスタムレースでも余裕で勝てます。GTリーグで活躍する場が少ないのが残念ですね。

スペック
項目BOP無しBOP適用
最高出力249ps194ps
最大トルク30.3kgfm23.6kgfm
車両重量980kg1185kg
駆動形式MR
最高速6.85.9
加速4.12.6
ブレーキング2.32.2
コーナリング2.22.2
安定性4.85.0



と言うわけで、今回はここまで。
では、また。

GT-SPORTの車両一覧はこちら ⇒ 「セッティング車両リスト
記事とは関係の無いコメントはこちら ⇒ 「コメント専用ページ
GT5,GT6のセッティング・データは本館へどうぞ ⇒ 「Naosun-GTRのGTガレージ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまで、少しお時間をいただきます。