2019年6月8日土曜日
【GTS/Gr.3】 レクサス RC F GT3 (Emil Frey Racing) '17
今回は2019 SuperGTの鈴鹿rdで見事優勝を果たしたRC Fを紹介します。 RC Fはしばらく前からGT300クラスに参戦していますが、たまに速さを見せてくれるんですよね。 安定した速さと言うよりは一発屋って感じ? そこまで言っちゃうと失礼かな。 市販のRC Fは見た目が速そうじゃないと思います。フロントグリルが大きすぎるし、どう見てもオヤジ車。 しかし、GT3マシンは大きく張り出したフェンダーの効果か、市販車では目立ちすぎるグリルもなんだかカッコ良く見えてしまう。 先鋭的なヘッドライトも、エアロパーツに囲まれてシックリきます。やっぱり、トータルのデザインって大事なのね。 あと、カラーリング。ディティールが強調されるようなペイントをすると一層カッコ良く見えるよね。
2019年5月29日水曜日
【GTS/Gr.3】 マクラーレン 650S GT3 '15
今回は新型マシンでGT300クラスに復活したマクラーレンの車を紹介します。 SuperGTに参戦しているのは720Sという車ですが、いずれGT-SPORTに収録される事を期待しつつ650Sを仕立ててみました。 720Sって、それ以前の車とデザインの方向が異なっているというか、パガーニの車に似ているような気がします。 ボディサイドのインテークが無くなったりして、なんだがスッキリした見た目になりましたね。 マクラーレンの車はどれもMRの割にはニュートラルなステアリング特性で乗りやすいんですよね。 スポーツタイヤではアンダーステアに感じるくらいなんですが、さてGT3マシンはどうでしょう。
2019年5月25日土曜日
【GTS/Gr.3】 アストンマーチン V12 ヴァンテージ GT3 '12
SuperGTの2019年シーズン、GT300クラスに参戦しているヴァンテージGT3がカッコ良かったので乗ってみました。 年式は違うけどね。 アストンマーチンの車って、映画の007シリーズくらいでしか見た事が無いし、 ノーマル車はグリル形状が好みでは無かったりするので敬遠してきました。 けど、レーシングカーになるとグリル形状とか逆に強そうに見えたりしてイイ感じです。カラーリングにもよるのかな。 ヴァンテージ自体は色んな耐久レースで鍛えられている車なので、ポテンシャルはかなり高いらしいじゃないですか。 それがSUperGTでどこまで通用するのか、今シーズンのレースが楽しみです。
2019年5月18日土曜日
【GTS/N200】 アウディ TT Coupe 3.2 quattro '03
デルタが乗りやすかったので、同じクラスのTTを試してみました。 デビュー当時はリアスポイラーが付いていなかったのご存知ですか? 当時、出張で行ったドイツではいっぱい走っていました。 が、デザインが災いして高速になると浮力が発生し、さらに足回りがイマイチだったもんで横転事故が起きてしまったそうです。 その対策として足回りのセッティング変更と、浮力を発生させないためのリアスポが装着されることになったそうな。 このデザイン、嫌いでは無いけどなんだか馴染めないかな。 どちらかと言えばシュッとしたシルエットの方が好きなので。 丸いなら丸いでビートルくらい丸くなってくれれば、それはそれで好きなんだけど。
2019年5月11日土曜日
【GTS/N200】 ランチア デルタ HF Integrale Evoluzione '91
デルタもストラトスと同じくWRCで活躍したランチアの代表作ですね。 しかし、ストラトスとは異なり日本にも輸入されており、私の弟も以前乗っていました。 以外とコンパクトな車で取り回しも良く、日本の道路事情にも合っていたみたい。 ただ、維持費が高いと嘆いていました。 巷で言われている「デルタはすぐに壊れる」といった事は無かったようですが、 個々の部品が高いんだそうで。同じものでも日本車の倍近くするとか。 まぁ、純正品を使うとしたら全て輸入品ですからね。 見た目はいたってシンプルですが、派手に見えないオーバーフェンダー(ブリスターフェンダーって言うのかな?)とかセンスいいですよね。 なかなかカッコいい車だと思いますよ。
2019年5月5日日曜日
【GTS/N200】 ランチア ストラトス '73
ストラトスはWRCに参戦するたに開発された車で、ホモロゲーション取得のために市販されたとか。 アリタリア・カラーにペイントされたラリーカーの映像は誰でも一度くらいは見た事があるんじゃないかな。 さすがに実物を拝んだ人は少ないと思うけど。 ラリー仕様に特化するあまり、ものすごくピーキーな車でまっすぐ走らせるのが難しかったらしいけど、 どんな人が乗っていたんだろうか。 そう言えば公安9課のバトーさん、これとよく似た車に乗ってましたよね。あれはストラトスだったのかな。 この車、オーバーステアとか、MR特有のとか、ピーキーとか、そんな言葉では表す事ができない特性なのね。 なので、何度もセッティングに挫折しましたが今回のアプデで少しまともになったみたい。
2019年4月30日火曜日
【GTS/N500】 シボレー コルベット C7 GR.3 Road Car
【Ver.1.38向け修正版】 '19/04/30
アップデートに合わせてセッティングし直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
ステアリングのレスポンスがイイ感じで向上してます。けど、アンダーステア傾向なのは変わりませんね。 残念ながら、依然としてラ・フェラーリには一歩及びません。ストレート・スピードが伸びないんですよ。
2019年4月29日月曜日
【GTS/N500】 ポルシェ 911 GT3 RS (991) '16
【Ver.1.38向け修正版】 '19/04/29
アップデートに合わせてセッティングし直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
リアのグリップ&トラクションがすごい事になってる。 コーナリングの時、リアを軸にしてフロントが円を描くような感じで回り込んでいく。 けど、タックインみたいは挙動は解消されて、いやらしい感じは全くしない。 立ち上がりもグングン加速していく。これがポルシェの乗り味ってやつですか?
2019年4月28日日曜日
【GTS/N300】 トヨタ 86GT '15
【Ver.1.38向け修正版】 '19/04/28
アップデートに合わせてセッティングし直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
コンフォートソフトからスポーツソフトに履き替えたくらいグリップ性能が上がっていませんか? なんだか、別の車をセッティングしているような気分でした。 しかし、リアが流れやすい癖は変わりませんね。ラフな運転は厳禁です。 私としては、同じハチロクでもトレノの方が数段乗りやすく感じます。
2019年4月27日土曜日
【GTS/N200】 トヨタ スプリンタートレノ 1600GT APEX(AE86) '83
やっと収録されましたね、トレノ。だんだんグランツーリスモっぽい品揃えになってきた。 で、このトレノですが、某漫画とアニメのおかげですっかりとドリフトマシンというイメージが定着しちゃった感じです。 私が(ずーっと前ですが)実際に乗った時はハンドリングが良くて軽快に走るスポーティーな車という印象でしたけどね。 パワーが控えめなので峠でも扱いやすいし、楽しい車だったのは間違いないです。 ところで、この車が収録されたって事はシルビア、240Zなんかも期待していていいんですかね? そしたら、GTリーグの日本車対決にオートポリスを入れて欲しいな。 もしくは、カスタムレースの参加車両制限に国の指定とか追加して欲しい。
登録:
投稿 (Atom)