2019年4月28日日曜日

【GTS/N300】 トヨタ 86GT '15


【Ver.1.38向け修正版】 '19/04/28
アップデートに合わせてセッティングし直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。

コンフォートソフトからスポーツソフトに履き替えたくらいグリップ性能が上がっていませんか? なんだか、別の車をセッティングしているような気分でした。 しかし、リアが流れやすい癖は変わりませんね。ラフな運転は厳禁です。 私としては、同じハチロクでもトレノの方が数段乗りやすく感じます。



アップデートによるGTリーグ追加のおかげで、やっとコイツらにも出番が回ってきましたね。 とは言ってもノーマルのN200では使い道が限られてしまうので、以前に紹介したRX-7やGT-R(R32)と戦えるようにN300までパワーアップしました。ところでGT-SPORTには兄弟車のBRZが収録されていないんですが、何故なんでしょうね。GT6には両方とも収録されていたのに。 発売当時の自動車雑誌には、見た目は同じだけど足回りの味付けが異なるので、それそれ乗り比べてみると面白い、 なんて書いてあったりもしたので、GT-SPORTにも出てきて欲しいと思います。 とりあえず、GT300に参戦しているBRZ風にペイントして気を紛らわせておきましょう。リバリーはシェアしていますので、良かったら探してみて下さい。

前提条件
システム Ver.1.10 1.38
パワーレベル139%
軽量化レベル90%
トラクションコントロール0
タイヤスポーツソフト
ブレーキバランス0

*) TCS=0はセッティングの都合です。お好みで調整してください。


セッティング内容
項目FR
車高115 100115 100
固有振動数1.50 1.801.20 1.50
アンチロールバー3 74 5
減衰比(縮み側)60 6163
減衰比(伸び側)9293 92
キャンバー角0.5 2.01.5 2.0
トー角0.00IN 0.20
ダウンフォース--
LSD(初期)-10
LSD(加速)-30 25
LSD(減速)-20
T/M 最高速6MT / 260


この車、どうもリアの落ち着きがありませんね。 なんだか昔の車に乗っているみたいで、剛性不足っていう訳ではないんでしょうが腰下の粘りが足りない気がします。 なので、フロントのグリップ感はリアに合わせて少し落としました。 そうしないと、リアが滑った時の対処が難しいんですよね。ヘタするとハイサイドみたいな変なスピンをしてしまう。 そんな訳で、アンダーステア気味になるのを承知でフロントはあまりグリップ力が変化しないように狙っています。
この車はベタベタのグリップ走行より軽いドリフト走行の方が合っているのかも知れませんね。

スペック
項目BOP無しBOP適用
最高出力279ps299ps
最大トルク29.0kgfm31.1kgfm
車両重量1107kg1230kg
駆動形式FR
最高速6.06.1
加速3.73.6
ブレーキング2.22.2
コーナリング1.9 2.21.9 2.1
安定性4.74.7



と言うわけで、今回はここまで。
では、また。

GT-SPORTの車両一覧はこちら ⇒ 「セッティング車両リスト
記事とは関係の無いコメントはこちら ⇒ 「コメント専用ページ
GT5,GT6のセッティング・データは本館へどうぞ ⇒ 「Naosun-GTRのGTガレージ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまで、少しお時間をいただきます。