2019年4月27日土曜日

【GTS/N200】 トヨタ スプリンタートレノ 1600GT APEX(AE86) '83


やっと収録されましたね、トレノ。だんだんグランツーリスモっぽい品揃えになってきた。 で、このトレノですが、某漫画とアニメのおかげですっかりとドリフトマシンというイメージが定着しちゃった感じです。 私が(ずーっと前ですが)実際に乗った時はハンドリングが良くて軽快に走るスポーティーな車という印象でしたけどね。 パワーが控えめなので峠でも扱いやすいし、楽しい車だったのは間違いないです。 ところで、この車が収録されたって事はシルビア、240Zなんかも期待していていいんですかね? そしたら、GTリーグの日本車対決にオートポリスを入れて欲しいな。 もしくは、カスタムレースの参加車両制限に国の指定とか追加して欲しい。

リバリーは 「マイライブラリ」を探してみてください。
(GT-SPORTコミュニティサイトに飛びます、アカウントが無い人は入れません)

前提条件
システム Ver. 1.38
パワーレベル 192%
軽量化レベル 91%
トラクションコントロール 0
タイヤ スポーツソフト
ブレーキバランス 0

*) TCS=0はセッティングの都合です。お好みで調整してください。

セッティング内容
項目FR
車高100100
固有振動数1.601.60
アンチロールバー55
減衰比(縮み側)6164
減衰比(伸び側)9293
キャンバー角2.02.0
トー角0.00IN 0.15
ダウンフォース--
LSD(初期)-10
LSD(加速)-30
LSD(減速)-20
T/M 最高速5MT / 260


この車、良い意味で予想を裏切られました。 もっとリアがヤワな感じで、コーナーでフラ付くであろう事を想像していましたが、 初期設定のままでも結構粘った走りをしてくれます。 しかし、やっぱり切り返しの連続は苦手みたいでした。 ということで、できるだけ回頭性を維持した状態でリアの粘りを追求してみました。 この車のハンドリング特性、車高がもの凄く影響しますね。 同じ足回りの設定でも車高を下げるとアンダーステア傾向、上げるとオーバーステア傾向に変化します。 今回のセッティングはギリギリ我慢できるレベルのアンダー傾向に振ってあります。 曲がりにくいと思ったら、少し車高を上げてみると様子が変わりますよ、試してみてください。

スペック
項目BOP無しBOP適用
最高出力247ps200ps
最大トルク29.1kgfm23.5kgfm
車両重量855kg1146
駆動形式FR
最高速6.25.3
加速3.42.7
ブレーキング2.12.1
コーナリング2.01.9
安定性4.75.0



と言うわけで、今回はここまで。
では、また。

GT-SPORTの車両一覧はこちら ⇒ 「セッティング車両リスト
記事とは関係の無いコメントはこちら ⇒ 「コメント専用ページ
GT5,GT6のセッティング・データは本館へどうぞ ⇒ 「Naosun-GTRのGTガレージ

1 件のコメント:

  1. 久しぶりに乗ってみたけど、Ver.140で挙動が変わってますね。
    バネを0.1くらい強めてあげると乗りやすくなって、ラップタイムも良くなった。ただし、ちょっとアンダーが強くなるのでデフの調整(今のところ10/25/15)もしてみると良いかも、です。

    返信削除

コメントが表示されるまで、少しお時間をいただきます。