【Ver.1.37向け修正版】 '19/04/21
アップデートに合わせてセッティングし直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。
依然、アンダー傾向にはありますが、フロントのグリップ感が改善して乗りやすくなった気がします。 頑張りすぎるとリアが滑り出しますが、挙動がゆっくりで、前兆を感じる事もできるので怖くありません。 これで練習すれば、ドリフトできるようになるかな?
アップデートの影響で、だいぶ挙動が変わってしまいました。
かなりリアの安定感が増しましたが、逆にアンダーステアが相当強くなっています。 と言う訳で、乗りにくくなってしまったのでセッティングをやり直しました。
記事と画像は公開当時のままで、セッティングデータだけを変更しました。 なお、このセッティングで走る時はブレーキバランスを少し前寄りに設定してあげると乗りやすいと思います。
2018年6月24日
RX-7にスカイライン(R32)、やっと本来のグランツーリスモっぽくなってきた。やっぱりこの手の車が必要だよね。 この調子でスープラやS2000、MR-S、280Zなんかも出てきてくれると嬉しいのだが。
追加されたGTリーグも楽しいんだけど、もっとイベントの種類を増やして欲しい。 プロフェッショナル・リーグにもFRチャレンジが欲しいし、Nクラスの耐久レースがあっても良いと思います。 今後のアップデートに期待しましょう。
と言うことで、今回は追加されたRX-7をセッティングしてみました。
システム Ver. | |
---|---|
パワーレベル | 117% |
軽量化レベル | 86% |
トラクションコントロール | 0 |
タイヤ | スポーツソフト |
ブレーキバランス | 0 |
*) TCS=0はセッティングの都合です。お好みで調整してください。
項目 | F | R |
---|---|---|
車高 | ||
固有振動数 | ||
アンチロールバー | ||
減衰比(縮み側) | ||
減衰比(伸び側) | ||
キャンバー角 | 2.0 | |
トー角 | 0.00 | IN |
ダウンフォース | - | 80 |
LSD(初期) | - | 10 |
LSD(加速) | - | 25 |
LSD(減速) | - | |
T/M 最高速 | 5MT / 280 | |
アクセルON/OFFで挙動が大きく変わる気がしたので、ロールとピッチングを抑える方向でセッティングしてみました。 しかし、ただ足回りを硬くしていくとリアが不安定になってくるのでバネと車高で落としどころを探しています。 ダンパーの調整にも敏感に反応してくれるので、乗り味の調整に使うと良さそうですよ。結果、 アクセル操作やステアリングの切り返しでも安定した挙動になったと思うのですが、いかがでしょうか。 少しダウンフォースも付けましたが、これはニュル北仕様です。他のコースでは0でも良さそう。 そうすれば少しだけステアリングのレスポンスが向上します。 この車、GTリーグのFRチャレンジ・プラスでも余裕で勝てます。 ボーナスもクリーンレース+50%、ハンデ+60%が付くのでお得です。 が、ちょっと余裕過ぎなので、この上のクラスにもFRチャレンジがあると良いと思います。
項目 | BOP無し | BOP適用 |
---|---|---|
最高出力 | 347ps | 300ps |
最大トルク | 39.6kgfm | 34.2kgfm |
車両重量 | 1092kg | 1320kg |
駆動形式 | FR | |
最高速 | 6.6 | |
加速 | 3.5 | |
ブレーキング | 2.3 | |
コーナリング | 2.2 | |
安定性 | 4.8 | 5.0 |
と言うわけで、今回はここまで。
では、また。
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