2019年4月21日日曜日

【GTS/N300】 マツダ RX-7 Spirit R Type A (FD) '02


【Ver.1.37向け修正版】 '19/04/21
アップデートに合わせてセッティングし直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。

依然、アンダー傾向にはありますが、フロントのグリップ感が改善して乗りやすくなった気がします。 頑張りすぎるとリアが滑り出しますが、挙動がゆっくりで、前兆を感じる事もできるので怖くありません。 これで練習すれば、ドリフトできるようになるかな?



アップデートの影響で、だいぶ挙動が変わってしまいました。
かなりリアの安定感が増しましたが、逆にアンダーステアが相当強くなっています。 と言う訳で、乗りにくくなってしまったのでセッティングをやり直しました。
記事と画像は公開当時のままで、セッティングデータだけを変更しました。 なお、このセッティングで走る時はブレーキバランスを少し前寄りに設定してあげると乗りやすいと思います。
2018年6月24日


RX-7にスカイライン(R32)、やっと本来のグランツーリスモっぽくなってきた。やっぱりこの手の車が必要だよね。 この調子でスープラやS2000、MR-S、280Zなんかも出てきてくれると嬉しいのだが。
追加されたGTリーグも楽しいんだけど、もっとイベントの種類を増やして欲しい。 プロフェッショナル・リーグにもFRチャレンジが欲しいし、Nクラスの耐久レースがあっても良いと思います。 今後のアップデートに期待しましょう。
と言うことで、今回は追加されたRX-7をセッティングしてみました。

前提条件
システム Ver.1.21 1.37
パワーレベル117%
軽量化レベル86%
トラクションコントロール0
タイヤスポーツソフト
ブレーキバランス0

*) TCS=0はセッティングの都合です。お好みで調整してください。


セッティング内容
項目FR
車高105 85110 100
固有振動数1.75 1.801.80 1.85
アンチロールバー4 54 6
減衰比(縮み側)62 6161 65
減衰比(伸び側)90 9393 94
キャンバー角1.5 2.02.0
トー角0.00IN 0.15 0.10
ダウンフォース-80
LSD(初期)-10
LSD(加速)-25
LSD(減速)-20 17
T/M 最高速5MT / 280


アクセルON/OFFで挙動が大きく変わる気がしたので、ロールとピッチングを抑える方向でセッティングしてみました。 しかし、ただ足回りを硬くしていくとリアが不安定になってくるのでバネと車高で落としどころを探しています。 ダンパーの調整にも敏感に反応してくれるので、乗り味の調整に使うと良さそうですよ。結果、 アクセル操作やステアリングの切り返しでも安定した挙動になったと思うのですが、いかがでしょうか。 少しダウンフォースも付けましたが、これはニュル北仕様です。他のコースでは0でも良さそう。 そうすれば少しだけステアリングのレスポンスが向上します。 この車、GTリーグのFRチャレンジ・プラスでも余裕で勝てます。 ボーナスもクリーンレース+50%、ハンデ+60%が付くのでお得です。 が、ちょっと余裕過ぎなので、この上のクラスにもFRチャレンジがあると良いと思います。

スペック
項目BOP無しBOP適用
最高出力347ps300ps
最大トルク39.6kgfm34.2kgfm
車両重量1092kg1320kg
駆動形式FR
最高速7.0 7.16.6
加速4.3 4.43.5
ブレーキング2.32.2 2.3
コーナリング2.2 2.32.2
安定性4.85.0



と言うわけで、今回はここまで。
では、また。

GT-SPORTの車両一覧はこちら ⇒ 「セッティング車両リスト
記事とは関係の無いコメントはこちら ⇒ 「コメント専用ページ
GT5,GT6のセッティング・データは本館へどうぞ ⇒ 「Naosun-GTRのGTガレージ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまで、少しお時間をいただきます。