2019年4月21日日曜日

【GTS/N300】 マツダ RX-7 Spirit R Type A (FD) '02


【Ver.1.37向け修正版】 '19/04/21
アップデートに合わせてセッティングし直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。

依然、アンダー傾向にはありますが、フロントのグリップ感が改善して乗りやすくなった気がします。 頑張りすぎるとリアが滑り出しますが、挙動がゆっくりで、前兆を感じる事もできるので怖くありません。 これで練習すれば、ドリフトできるようになるかな?

2019年4月20日土曜日

【GTS/Gr.3】 BMW Z4 GT3 '11


【Ver.1.37向け修正版】 '19/04/20
アップデートに合わせてセッティングし直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。

トラクションは良いのですが、まだアンダーステアが残っています。 高速でスパッと切り込んだ時、一瞬遅れてフロントがグリップするような妙な挙動を感じる事があるんですが、 原因が掴めません。ひょっとするとスピードの出し過ぎかも知れませんけど。

2019年4月14日日曜日

【GTS/Gr.4】 ダッジ バイパー GR.4


【Ver.1.37向け修正版】 '19/04/14
アップデートに合わせてセッティングし直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。

他のGr.4に合わせて400ps/1100kgを目安に性能も調整しました。 WRX Gr.4と同じく、初期に比べるとアンダーステアが収まっていて乗りやすくなっています。 足回り云々と言うより、タイヤのグリップ性能が向上した感じですね。 なので、無理しすぎるとリアが滑りますのでご注意を。

2019年4月12日金曜日

【GTS/Gr.4】 スバル WRX GR.4


【Ver.1.37向け修正版】 '19/04/12
アップデートに合わせてセッティングし直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。

アップデートの度にちまちまセッティングを修正してきましたが、移植ついでに記事もアップデートします。 初期に比べると、すっかりアンダーステアが消えていて、すごく乗りやすい。 良く曲がる4WDって、最強じゃないでしょうか。 ただ、最高速が伸びないので全開区間が多いコースではちょっと頑張らないと辛いかも。

2019年3月31日日曜日

【GTS/N200】 マツダ ユーノスロードスター (NA) '89


これまでも見かける機会があったNAですが、最近その回数が増えているように思います。 マツダのレストアサービスのおかげでしょうかね。 製造中止になっていた部品の再生産を開始したりと、売りっぱなしの商売からの方向転換が成功しているかも。 特にロードスターみたいな車は、家族持ちにとっては使い勝手が悪いでしょ。日常使いの車と言うより、ほぼ趣味の領域に入っています。 なので、ずーっと乗り続けたいと思っているオーナーも多いんでしょうね。 私が通勤に使っているバイクも15年以上乗り続けています。 気に入っているってのもあるけど、それを超えるバイクに出会えていないというのが正直なところ。 最近は入手が難しい部品も出てきているので、せめて基幹部品くらいは再生産して欲しいです。

2019年3月24日日曜日

【GTS/N300】 トヨタ GRスープラ RZ '19


やりますねー、トヨタ。往年のスポーツカーを復活させましたよ。 名前とシルエットから「復活」という言い方がされていますが、最新の技術を詰め込んだ全く新しいスポーツカーになっているようですね。 BMWと共同開発で、プラットフォームはZ4と共通?詳しく分かりませんが、Z4とは兄弟車種に当たるらしい。 だとしたら、ボディ剛性なんかバッチリで走りも良いのでしょうね。機会があったら乗ってみたいです。 とは言え、このデザインは個人的にちょっと残念。 平べったくしたヴィッツにバイパーのルーフを乗っけましたって感じに見える。 テールランプも両脇のスリットと一体に見えて、垂れ目というか、精悍さに欠けているように思います。 フロント中央(特にエンブレム周り)の盛り上がりはトヨタのトレンドなんでしょうかね。 どうしてもテングザルの顔に見えてしまうんですが。

2019年3月16日土曜日

【GTS/N200】 ホンダ インテグラ Type R (DC2) '98


デビュー当時はリトラクタブル・ライト、その後は角目、丸目と頻繁にデザインが変わりましたね。 ライトだけじゃ無く、全体的なスタイルもね。これほどモデルチェンジが激しい車も他に見ないよね。 最後には違いが分からないくらい、シビックに似ている車になっちゃった。 シビックとアコードに挟まれて、立ち位置を見つける事ができなかったのかな。 初代は全車DOHC搭載だったと思うんだけど、 途中からいろんなグレードが派生してVTECが搭載されたかと思ったら廉価版はSOHCになったりして。 本格的FFスポーツって期待されていたんだけど、いつの間にか影が薄れていってしまったな。 開発陣にポリシーが無かったのか、販売サイドの声が大きすぎたのか、 いずれにしても偉大なるFFスポーツの芽を摘んじゃったホンダはもったいない事をしちゃったなって思います。

2019年3月9日土曜日

【GTS/酒とセッティングの日々】 ディーノのセッティング記録


■ はじめに

やっと文章にまとめることができましたってことで、今回は先日紹介したディーノの、そのセッティング値に至った経過をダラダラと書いていきます。 特にセッティングのコツなどに言及している訳ではありませんが、何かのお役に立つかもと。 やった事を全てそのまま書いていきますので、かなりの長文(なので、画像は無し)になると思われますがご容赦を。

2019年3月2日土曜日

【GTS/N200】 マツダ RX-7 GT-X(FC) '90


【Ver.1.33向け修正版】 '19/03/02
アップデートに合わせてセッティングし直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。

MR2と同じく、アプデ+セッティングの修正でかなり乗りやすくなりました。 ブレーキを踏むのを忘れそうなくらい、いい調子で走れます。 無理してリアがズリッときても、軽いカウンターやアクセルを少し抜く程度で修正可能。 とにかく楽しい車に仕上がったと思いますよ。

2019年2月17日日曜日

【GTS/N200】 トヨタ MR2 GT-S '97


【Ver.1.33向け修正版】 '19/02/17
アップデートに合わせてセッティングし直しました。 記事内容は公開当時のままなので、現状と合っていない記述があるかも知れませんがご了承ください。

アプデのおかげで腰下がだいぶしっかりとしてきました。 今まではアクセルを少し抜いていたコーナーも全開で行けるようになってきました。 全体的に、これまでより安心感が増していると思いますよ。 しかし、MR2ってこんなにアンダーステアだったっけ?