2018年4月30日月曜日

【GTS/N500】 アウディ R8 4.2 FSI R tronic '07


R8と言えば、映画「アイアンマン」での逸話が有名ですね。 主人公が乗るR8を敵のロボットが破壊するシーンを撮影する予定だったんですが、R8があまりにも頑丈で思ったように壊れなかったとか。 そのため、急遽脚本の変更を余儀なくされたそうです。 いくら映画とは言え2000万円もする車を壊すなんて罰当たりなヤツらだなって思いますが、その思惑をぶち壊すアウディの車作りのスゴさってのも改めて感じました。 初めてこの車を見た時は、なんだかのっぺりしていて好きじゃ無かったんですが、カラーリングにもよるのか最近は何となくカッコ良く見えてきた。 後でもっとカッコよく見えるリバリーを作ってみたいと思います。

2018年4月14日土曜日

【GTS/N300】 デ・トマソ パンテーラ '71


実物を見たのは子供の頃に行ったスーパーカーショーの一度だけですが、まさかグランツーリスモで再会できるとは思っていませんでした。 遙か記憶の彼方に霞んでいましたが、確かにこんな形で上半分が黄色っぽくて下半分が黒っぽいツートンカラーだったなーって思い出しました。 なので、それっぽく塗ってみました。走ってみると512BBより安定感があって乗りやすい。 MRなんですが、どちらかというとアンダーステアな感じで私の好きな特性です。試しにレーシングソフトを履かせてみたら、プレミアムラウンジでも レイク・マジョーレとドラゴントレイルなら楽勝、8250ポイント稼げちゃいます。さすがに最高速が無いので首都高とモンツァは2位がいいとこですが。 ちなみに、2000GTでもレーシングソフトを履かせれば(セッティングは変更要ですが)勝てますので挑戦してみては?

2018年3月31日土曜日

【GTS/N400】 フェラーリ 512 BB '76


昔の話ですが、子供の頃にスーパーカーブームってのがありまして、その波は私が住んでいた田舎町にも押し寄せてきました。 スーパーマーケットの駐車場を使ったスーパーカーショーが開催されたりしました。 ただ車が並んでいるだけなんでが、512BB、911、パンテーラ、ヨーロッパスペシャル、カウンタック、ミウラなんていう車を間近で見ることができました。 それまでカローラとサニーの区別も付かないほど車には興味が無かったんですが、一瞬で車が好きになりました。 性能とかを言われても全然分からないのですが、とにかくカッコいい。まるでSF映画に出てくる乗り物のように思ったものでした。 中でも512BBはホントにカッコいいと思いました。それは今でも変わっておらず、ブログやツイッターのヘッダー画像にも現れてます。

2018年3月24日土曜日

【GTS/N200】 トヨタ 2000GT '67


トヨタの車が続きますが、今回は2000GTってことで。以前ヤマハのミュージアムで実物を見たことがありますが、カッコ良かったですよ。 かなり古い車で、ステアリング・ホイールなんかも今の車と比べたら異様に細いんだけど、全然安っぽさが無いの。 インパネに並んだスイッチも、ボタン式じゃなくてトグルスイッチだし、ずらりと並んだメーター類も全てシルバーのフレーム付き。 シートもレーシングカーっぽいのが付いていたように記憶しています。 なぜヤマハのミュージアムに展示されていたかというと、2000GTはヤマハとトヨタの共同開発らしいです。 特にエンジンはヤマハが開発したらしいですが、記憶違いだったらごめんなさい。 と言う訳で、日本車バトルで勝てるN200クラスを目指して仕立ててみました。

2018年3月17日土曜日

【GTS/N300】 トヨタ スープラ 3.0GT Turbo A '88


スープラは厚遇されているのか、初代も収録されましたね。新型も近いうちに来るって言うし。これでセリカXXも追加してくれたら完璧なんだけどな。 しかしXXにしろ初代スープラにしろ、スポーツカーと言うよりはラグジュアリーカーという感じが否めません。 実際、乗ってみると上位車種にはデジタルメーターやらシートの調整機構やらが付いていて、ちょっと世界観が違うんですよね。 いや、そこにお金をかけるんだったら足回りと軽量化に使おうよ、って思ったものでした。 スタイルがカッコ良かっただけに、ちょっと残念だった。まぁ、当時としては結構高い車で、お金持ちのオジサン達じゃ無いと買えなかったけどね。 なので、スポーツカーとは良いながら峠で出会うことは無かった車なのでした。

2018年3月3日土曜日

【GTS/N300】 ホンダ シビック Type R (FK2) '15


シビックってまだ売ってるの?と思ってホンダのWebサイトを見たら、ちゃんと載ってた。 いつの頃からか、シビックやアコードってすっかり見かけなくなってしまったのでラインナップから姿を消したのかと思ってましたよ。 しかし、今のスタイリングはパッとしないね。この15年モデルは良いとしても、今のモデルはシルエットを見ただけではどこの車か分からない。 ところで、この車はターボエンジンなんですね。シビックと言えば上まで気持ちよく回るNAエンジンって言うイメージだったんですが。 まぁ、回らなくなった分は太くなった低速トルクが補ってあまりある訳ですが。コーナーの多いサーキットでは、NAよりこっちの方が乗りやすいかもね。 エンジン特性のせいか、足回りが良くなっているのか、FFにしては相当に乗りやすい車になってますね。