トヨタの車が続きますが、今回は2000GTってことで。以前ヤマハのミュージアムで実物を見たことがありますが、カッコ良かったですよ。 かなり古い車で、ステアリング・ホイールなんかも今の車と比べたら異様に細いんだけど、全然安っぽさが無いの。 インパネに並んだスイッチも、ボタン式じゃなくてトグルスイッチだし、ずらりと並んだメーター類も全てシルバーのフレーム付き。 シートもレーシングカーっぽいのが付いていたように記憶しています。 なぜヤマハのミュージアムに展示されていたかというと、2000GTはヤマハとトヨタの共同開発らしいです。 特にエンジンはヤマハが開発したらしいですが、記憶違いだったらごめんなさい。 と言う訳で、日本車バトルで勝てるN200クラスを目指して仕立ててみました。
今回のリバリーは題して
「2000×86=?」 です。
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システム Ver. | 1.14 |
---|---|
パワーレベル | 159% |
軽量化レベル | 89% |
トラクションコントロール | 0 |
タイヤ | スポーツソフト |
ブレーキバランス | 0 |
*) TCS=0はセッティングの都合です。お好みで調整してください。
項目 | F | R |
---|---|---|
車高 | 125 | 125 |
固有振動数 | 1.60 | 1.50 |
アンチロールバー | 5 | 5 |
減衰比(縮み側) | 60 | 63 |
減衰比(伸び側) | 90 | 93 |
キャンバー角 | 1.0 | 1.5 |
トー角 | 0.00 | IN 0.15 |
ダウンフォース | - | - |
LSD(初期) | - | 10 |
LSD(加速) | - | 25 |
LSD(減速) | - | 17 |
T/M 最高速 | 5MT / 280 | |
気のせいか、86GTの挙動に似ている。つまり、切り返しでリアが振られる車ですね。 セッティング前は全くリアの落ち着きが無くて、乗ってて辛くなる車でした。 セッティングしてもリアの不安定さは中々解消しないし、途中で止めようかと思ったくらいです。 リプレイを見るとものすごくロールしてるし、リアが沈んで見えるし、腰下がものすごくヤワに感じます。 ってことは、ロールを抑えると安定するかも?と思って辿り着いたのが今回のセッティング。 この車重にしては硬めですが、攻めると結構楽しく走れるようになりましたよ。 ちなみに、300ps(N300クラス)までパワーを上げても同じセッティングでいけます。 しかし、他の車と並べて見ると小さいね、この車。
項目 | BOP無し | BOP適用 |
---|---|---|
最高出力 | 249ps | 200ps |
最大トルク | 28.6kgfm | 23.0kgfm |
車両重量 | 996kg | 1254kg |
駆動形式 | FR | |
最高速 | 7.1 | 6.7 |
加速 | 3.7 | 2.4 |
ブレーキング | 2.1 | 2.1 |
コーナリング | 1.8 | 1.7 |
安定性 | 4.7 | 4.9 |
と言うわけで、今回はここまで。
では、また。
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