2018年3月24日土曜日

【GTS/N200】 トヨタ 2000GT '67


トヨタの車が続きますが、今回は2000GTってことで。以前ヤマハのミュージアムで実物を見たことがありますが、カッコ良かったですよ。 かなり古い車で、ステアリング・ホイールなんかも今の車と比べたら異様に細いんだけど、全然安っぽさが無いの。 インパネに並んだスイッチも、ボタン式じゃなくてトグルスイッチだし、ずらりと並んだメーター類も全てシルバーのフレーム付き。 シートもレーシングカーっぽいのが付いていたように記憶しています。 なぜヤマハのミュージアムに展示されていたかというと、2000GTはヤマハとトヨタの共同開発らしいです。 特にエンジンはヤマハが開発したらしいですが、記憶違いだったらごめんなさい。 と言う訳で、日本車バトルで勝てるN200クラスを目指して仕立ててみました。

今回のリバリーは題して 「2000×86=?」 です。
(GT-SPORTコミュニティサイトに飛びます、アカウントが無い人は入れません)



前提条件
システム Ver.1.14
パワーレベル159%
軽量化レベル89%
トラクションコントロール0
タイヤスポーツソフト
ブレーキバランス0

*) TCS=0はセッティングの都合です。お好みで調整してください。


セッティング内容
項目FR
車高125125
固有振動数1.601.50
アンチロールバー55
減衰比(縮み側)6063
減衰比(伸び側)9093
キャンバー角1.01.5
トー角0.00IN 0.15
ダウンフォース--
LSD(初期)-10
LSD(加速)-25
LSD(減速)-17
T/M 最高速5MT / 280


気のせいか、86GTの挙動に似ている。つまり、切り返しでリアが振られる車ですね。 セッティング前は全くリアの落ち着きが無くて、乗ってて辛くなる車でした。 セッティングしてもリアの不安定さは中々解消しないし、途中で止めようかと思ったくらいです。 リプレイを見るとものすごくロールしてるし、リアが沈んで見えるし、腰下がものすごくヤワに感じます。 ってことは、ロールを抑えると安定するかも?と思って辿り着いたのが今回のセッティング。 この車重にしては硬めですが、攻めると結構楽しく走れるようになりましたよ。 ちなみに、300ps(N300クラス)までパワーを上げても同じセッティングでいけます。 しかし、他の車と並べて見ると小さいね、この車。

スペック
項目BOP無しBOP適用
最高出力249ps200ps
最大トルク28.6kgfm23.0kgfm
車両重量996kg1254kg
駆動形式FR
最高速7.16.7
加速3.72.4
ブレーキング2.12.1
コーナリング1.81.7
安定性4.74.9



と言うわけで、今回はここまで。
では、また。

GT-SPORTの車両一覧はこちら ⇒ 「セッティング車両リスト
記事とは関係の無いコメントはこちら ⇒ 「コメント専用ページ
GT5,GT6のセッティング・データは本館へどうぞ ⇒ 「Naosun-GTRのGTガレージ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまで、少しお時間をいただきます。