2018年3月3日土曜日

【GTS/N300】 ホンダ シビック Type R (FK2) '15


シビックってまだ売ってるの?と思ってホンダのWebサイトを見たら、ちゃんと載ってた。 いつの頃からか、シビックやアコードってすっかり見かけなくなってしまったのでラインナップから姿を消したのかと思ってましたよ。 しかし、今のスタイリングはパッとしないね。この15年モデルは良いとしても、今のモデルはシルエットを見ただけではどこの車か分からない。 ところで、この車はターボエンジンなんですね。シビックと言えば上まで気持ちよく回るNAエンジンって言うイメージだったんですが。 まぁ、回らなくなった分は太くなった低速トルクが補ってあまりある訳ですが。コーナーの多いサーキットでは、NAよりこっちの方が乗りやすいかもね。 エンジン特性のせいか、足回りが良くなっているのか、FFにしては相当に乗りやすい車になってますね。

シビックはリバリーを2つ作ってみた。
3倍速!」 と 「もしもニスモが仕立てたら」です。(GT-SPORTコミュニティサイトに飛びます、アカウントが無い人は入れません)



前提条件
システム Ver.1.13
パワーレベルLv.1 / 100%
軽量化レベルLv.1 / 100%
トラクションコントロール0
タイヤスポーツソフト
ブレーキバランス0

*) TCS=0はセッティングの都合です。お好みで調整してください。


セッティング内容
項目FR
車高100110
固有振動数1.651.80
アンチロールバー46
減衰比(縮み側)6064
減衰比(伸び側)9294
キャンバー角1.51.0
トー角0.00IN 0.05
ダウンフォース--
LSD(初期)5-
LSD(加速)10-
LSD(減速)5-
T/M 最高速6MT / 280


FFにしては、かなり曲がるようになりました。その分ちょっとリアが暴れるかも知れないので、縁石を踏む時は気をつけて。 曲がるとは言ってもアクセルONのアンダーステアは残っていますので、コーナリングではエンジンのトルクを活かすように、 徐々に踏んでいくのが良さそうです。それと、タックインのような挙動はほとんどありませんので、 FRと同じようにちゃんと減速しないと曲がりきれませんのでご注意ください。 とにかく、中回転域のトルクバンドを上手く使うのがFR車とバトルするためのポイントかな。

スペック
項目BOP無しBOP適用
最高出力310ps301ps
最大トルク40.8kgfm39.5kgfm
車両重量1380kg1324kg
駆動形式FF
最高速6.16.0
加速3.33.3
ブレーキング2.22.2
コーナリング2.12.1
安定性5.45.5


こっちのリバリーの方がカッコいい気がする。。。


と言うわけで、今回はここまで。
では、また。

GT-SPORTの車両一覧はこちら ⇒ 「セッティング車両リスト
記事とは関係の無いコメントはこちら ⇒ 「コメント専用ページ
GT5,GT6のセッティング・データは本館へどうぞ ⇒ 「Naosun-GTRのGTガレージ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまで、少しお時間をいただきます。