R8と言えば、映画「アイアンマン」での逸話が有名ですね。 主人公が乗るR8を敵のロボットが破壊するシーンを撮影する予定だったんですが、R8があまりにも頑丈で思ったように壊れなかったとか。 そのため、急遽脚本の変更を余儀なくされたそうです。 いくら映画とは言え2000万円もする車を壊すなんて罰当たりなヤツらだなって思いますが、その思惑をぶち壊すアウディの車作りのスゴさってのも改めて感じました。 初めてこの車を見た時は、なんだかのっぺりしていて好きじゃ無かったんですが、カラーリングにもよるのか最近は何となくカッコ良く見えてきた。 後でもっとカッコよく見えるリバリーを作ってみたいと思います。
今回のリバリーはマットな黒をベースに、渋めにまとめてみました。タイトルは
「ファントム」です。
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表中、括弧付きの数値がある場合はレーシングソフト装着時の設定値です。
システム Ver. | 1.18 |
---|---|
パワーレベル | 130% |
軽量化レベル | 85% |
トラクションコントロール | 0 |
タイヤ | スポーツソフト (レーシングソフト) |
ブレーキバランス | 0 |
*) TCS=0はセッティングの都合です。お好みで調整してください。
項目 | F | R |
---|---|---|
車高 | 105 (100) | 105 (100) |
固有振動数 | 1.85 (2.05) | 2.00 (2.10) |
アンチロールバー | 4 (6) | 5 (6) |
減衰比(縮み側) | 60 (62) | 64 |
減衰比(伸び側) | 92 | 94 |
キャンバー角 | 2.0 | 1.5 |
トー角 | 0.00 | IN 0.15 |
ダウンフォース | 100 | 200 |
LSD(初期) | 5 | 10 |
LSD(加速) | 10 | 25 |
LSD(減速) | 5 | 20 |
T/M 最高速 | 6MT / 320 | |
ミッドシップAWDって、最強の駆動レイアウトですよね。 AWDの安定感に回頭性の良さが加わったら負ける気がしない。けど、なんだか楽しくないんです。 操作している感じが薄いって言うか、ただ乗っている感じ。楽して賞金を稼ぐにはもってこいの車なんですけどね。 操作に気を遣わなくて済む分、オーバースピードになりがちです。いくら回頭性が良くても安全に曲がれる速度ってのはある訳なので、 スピードの出し過ぎには注意してくださいね。 この車で走りを楽しむんだったら、是非スポーツハードでミッドシップ・チャレンジに挑戦してみてください。 車高を5mm上げてバネを少し弱めれば対応できると思います。ただし、リアが滑りやすくなるのでアクセル操作には注意してね。
項目 | BOP無し | BOP適用 |
---|---|---|
最高出力 | 546ps | 500ps |
最大トルク | 57.0kgfm | 52.2kgfm |
車両重量 | 1326kg | 1762kg |
駆動形式 | 4WD | |
最高速 | 9.1 | 8.7 |
加速 | 6.4 | 4.4 |
ブレーキング | 2.5 (3.5) | 2.4 |
コーナリング | 2.5 (3.5) | 2.4 |
安定性 | 6.1 (5.7) | 6.0 |
と言うわけで、今回はここまで。
では、また。
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