R32より乗りやすくはあるんですが、商業的には失敗作と言われるR33です。 まずは、そのデザインでしょうね。この時期の日産車はボディの拡大、丸っこいデザイン、居住性の確保と言った方向に 流れていったようです。S14シルビアなんかもその例でしょうか。 スポーツカーに乗りたい人って、リアシートの居住性とか内装の豪華さなんか関係ないものね。 まずは見た目から入りませんか?「あ、カッコいい。乗ってみたい。」って。その次が走りでしょ? R33はユーザーの声を反映した結果できあがった車らしいんですが、聞く人を間違えてしまったのかもね。 レースでも活躍する、れっきとしたスポーツカーだったスカイラインをグランドツアラーにしてしまったってところが失敗作と呼ばれる原因じゃないかと 思いますよ。
今回のリバリーは
「西部警察ふう」です。他にも作ったけど、イマイチなのでコイツだけ紹介しておきます。
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システム Ver. | 1.21 |
---|---|
パワーレベル | 107% |
軽量化レベル | 87% |
トラクションコントロール | 0 |
タイヤ | スポーツソフト |
ブレーキバランス | -2 |
*) TCS=0はセッティングの都合です。お好みで調整してください。
項目 | F | R |
---|---|---|
車高 | 120 | 125 |
固有振動数 | 1.70 | 1.80 |
アンチロールバー | 5 | 5 |
減衰比(縮み側) | 60 | 63 |
減衰比(伸び側) | 92 | 93 |
キャンバー角 | 2.0 | 1.5 |
トー角 | 0.00 | IN 0.10 |
ダウンフォース | 0 | 55 |
LSD(初期) | 5 | 10 |
LSD(加速) | 10 | 25 |
LSD(減速) | 5 | 20 |
T/M 最高速 | 5MT / 300 | |
R33の走りですが、R32より安定した感じです。 ですが、インプレッサやランエボの様な4WD感ではなく、あくまでもリアが滑りにくいFRといった感覚ですね。 しかしコーナーで無理をすればリアは滑ります。が、R32より落ち着いているため、軽いカウンターと少しのアクセル操作で お尻を振りながらもグングン前へと進んでいきます。 楽に周回するにはR33が良さそうですが、攻めてる感が欲しいに人はR32の方が向いているかも。 いずれにしても、かなりアンダーステアが強い車なので、そのつもりで。早めの減速と切り込みが必要です。 ミッションは中回転域のトルクが太い領域に合わせてあるので、7000rpmあたりでシフトアップしないと車速が伸びていきません、ご注意ください。
項目 | BOP無し | BOP適用 |
---|---|---|
最高出力 | 347ps | 302ps |
最大トルク | 46.5kgfm | 40.4kgfm |
車両重量 | 1339kg | 1416kg |
駆動形式 | 4WD | |
最高速 | 6.9 | 6.4 |
加速 | 4.6 | 3.8 |
ブレーキング | 2.3 | 2.3 |
コーナリング | 2.2 | 2.1 |
安定性 | 5.2 | 5.2 |
と言うわけで、今回はここまで。
では、また。
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