2018年10月6日土曜日

【GTS/N300】 ホンダ NSX Type R '92


日本のスーパーカー、遂に登場!こんなのが収録されたら、日本人なら誰だって乗りたくなるよね。 しかし、既に乗られた方はお分かりの通り、かなり不安定に感じる車です。 NSXの開発に参画していたアイルトン・セナが言うところの「剛性が全く足りてない」の意味がこれなんでしょうか。 度重なるアップデートで全ての車の安定感が向上しているGT-SPORTですが、それでもかなり乗りにくく感じてしまいます。 もしこの車が初期に収録されていたとしたら、まともに走れなかったんじゃ無いかと思っちゃいますよ。 だけど、こんなカッコいい車をガレージの肥やしにしてしまってはもったいない。 何とかGTリーグやN500相手のカスタムレースで使い物になるレベルまで、頑張って育ててみたいと思います。

前提条件
システム Ver.1.28
パワーレベル121%
軽量化レベル88%
トラクションコントロール0
タイヤスポーツソフト
ブレーキバランス-2

*) TCS=0はセッティングの都合です。お好みで調整してください。


セッティング内容
項目FR
車高100105
固有振動数1.751.80
アンチロールバー76
減衰比(縮み側)6265
減衰比(伸び側)9292
キャンバー角1.52.0
トー角0.00IN 0.15
ダウンフォース00
LSD(初期)-10
LSD(加速)-25
LSD(減速)-20
T/M 最高速5MT / 290


セッティングの善し悪しの一つの判断基準として、鈴鹿の逆バンクからダンロップコーナーにかけて、 どれだけアクセルを踏み込めるかを見ています。セッティングが決まってないと、ここでお尻を振ったりするんですよね。 そういう意味では、このNSXは合格です。ただしアクセルONの状態で縁石を踏んだりすると、いきなりリアがズリッと来るので要注意。 トラクション性能はバツグンに良い感じです。コーナーを小さく回って、ステアリングを戻しきる前にグングンと加速していけます。 けど軽い接触でも大きく挙動を乱すことがあるので、混戦では突っ込みより立ち上がり重視の走りに徹した方が良さそうです。 これは回頭性能をできるだけ落とさないようにした結果かな。多少アンダー傾向になってももっと安定した方が乗りやすいと言うことであれば、リアのバネを弱めると良いかも。

スペック
項目BOP無しBOP適用
最高出力348ps299ps
最大トルク37.7kgfm32.4kgfm
車両重量1082kg1303kg
駆動形式MR
最高速7.67.3
加速4.63.4
ブレーキング2.22.2
コーナリング2.12.1
安定性4.95.1



と言うわけで、今回はここまで。
では、また。

GT-SPORTの車両一覧はこちら ⇒ 「セッティング車両リスト
記事とは関係の無いコメントはこちら ⇒ 「コメント専用ページ
GT5,GT6のセッティング・データは本館へどうぞ ⇒ 「Naosun-GTRのGTガレージ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまで、少しお時間をいただきます。