今回はランボルギーニのミウラ(正式名称は長いので省略)です。 スーパーカーブームの牽引役の中の一台ですね。ブームの時はカウンタックの方が人気があったようですが、 私はこっちの方が好き。なんとも美しい車じゃないですか。カッコいい車No.1が512BBだとしたら、美しい車No.1はこのミウラかも知れない。 カウンタックは空気を切り裂いて走るイメージですが、ミウラは風に乗って走るというのかな、なんか優雅に見えるんですよ。 唯一の難点を探すとすれば、タイヤが少し引っ込んでる点。もう数センチ外側に出せば(ツライチってやつ?)もっとカッコ良くなると思うんですけど。 あ、そう言えばGT6に比べるとミウラもカウンタックも相当乗りやすくなってますね。かなりアンダーステア傾向に振ってありますよ。
色を塗り替えただけ(+リアにピカチュウ)なので、リバリーはシェアしていません。 が、ちょっと思いついたことがあるので後日トライしてみます。
表中、括弧付きの数値がある場合はレーシングソフト装着時の設定値です。
システム Ver. | 1.21 |
---|---|
パワーレベル | 113% |
軽量化レベル | 90% |
トラクションコントロール | 0 |
タイヤ | スポーツソフト (レーシングソフト) |
ブレーキバランス | -2 (-3) |
*) TCS=0はセッティングの都合です。お好みで調整してください。
項目 | F | R |
---|---|---|
車高 | 100 | 100 |
固有振動数 | 1.90 (2.10) | 1.85 (2.10) |
アンチロールバー | 5 (6) | 5 (6) |
減衰比(縮み側) | 62 | 62 |
減衰比(伸び側) | 90 | 90 |
キャンバー角 | 1.5 | 2.0 |
トー角 | 0.00 | IN 0.15 |
ダウンフォース | - | - |
LSD(初期) | - | 10 |
LSD(加速) | - | 25 |
LSD(減速) | - | 20 |
T/M 最高速 | 5MT / 310 | |
N400の上限まではまだ余裕がありますが、パワーを上げ過ぎるとリアが不安定になるので400psに抑えています。 ただ、いきなりズルっと来る訳では無く、徐々に滑り出す感覚なので腕に自信がある人は上限まで上げてみるのも良いかも。 上にも書いたとおり、吊しの状態では相当にアンダーステアです。が、FRの様に前後のバランスを変えて回頭性を上げようとすると乗りにくくなってしまいます。 とりあえず立ち上がりのトラクションの良さを失わない範囲で対策したつもりですが、いかがでしょうか。 あまり攻めた走りは出来ないかも知れませんが、どんなコースでも安心して走れるようになっていると思います。 レーシングソフトを履けばプレミアムラウンジでも勝てますので、首都高でラ・フェラーリに挑んでみてください。
項目 | BOP無し | BOP適用 |
---|---|---|
最高出力 | 400ps | 358ps |
最大トルク | 42.4kgfm | 37.9kgfm |
車両重量 | 882kg | 1185kg |
駆動形式 | MR | |
最高速 | 8.2 | 7.9 |
加速 | 4.8 (5.2) | 3.5 |
ブレーキング | 2.3 (3.2) | 2.2 (3.2) |
コーナリング | 2.2 (3.3) | 2.1 (3.2) |
安定性 | 4.7 (5.0) | 5.0 (5.3) |
と言うわけで、今回はここまで。
では、また。
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